フィリピン株式とヘッジファンド投資で富裕層を目指すブログ

実践派ファイナンシャル・プランナーが体験を交えてお届けする、フィリピン株式とヘッジファンドの投資情報。

【単独・正攻法】フィリピンの証券会社COL Financialで証券口座を開設してみた(2)

f:id:hideyorisvt:20181127104740p:plain

フィリピン株式に直接投資をしたくなったので、フィリピンの証券会社に口座を作ろうと思い立ち、単独・正攻法で実際に作ってみました。

 

フィリピンの証券会社はCOL Financialで口座開設をすることにしました(経緯は準備編1をご参照ください)。

philinvestor.hateblo.jp

 

さっそく口座開設にとりかかります。COL Financialのホームページにいき、口座開設方法が記載されたページ(Open an Account)から、書類ダウンロードのリンクと必要書類一覧が書いてありますのでそこからダウンロードします。それをA4用紙に印刷して記入。書類は郵送で取り寄せるとしたらチョット面倒かなと思いましたが、けっこう合理的です。

作成した書類

・申込書類(Customer Account Information Form)2ページもの
・FATCA書類(Foreign Account Tax Compliance Act Discrosures)1ページもの
・TIN申請用の書類(BIRフォーム1904)※

※TIN申請用の書類は証券会社ではなく、TINを発行する役所(BIR:Bureau of Internal Revenue )に提出します。(BIRはフィリピンの色んなところにありますが、フィリピン非居住者が提出する先は決まっているので要注意です)

ダウンロードした申込書類の後半ページには約款が付いていますが、それらはよく読んで保管してくださいとのことでした。

用意した書類

・パスポート(現地で提出する用に、コピーを多めに取っておきました)

 

念のため、住所証明としてHSBC香港口座のステートメントを準備しておきましたが、結局は使いませんでした。あと、国際免許証も取っておこうかなと思ったのですが、COL Financialのホームページに記載されている必要書類を見る限り必要なさそうでしたし、取得に時間やお金もかかるので、取得しませんでした。結局、国際免許証も必要ありませんでした。

ちなみに、これは日本国籍でフィリピン非居住者である僕のばあいで、2018年11月現在の情報です。将来変更される可能性は大いにありますので、実際に取り組む場合は最新の情報を取得されることをお勧めします。


さて、書類を記入、PDFにして、まずはCOL Financialにメール添付で送り、自分は日本国籍でフィリピン非居住者であると添えて、この後原本を郵送するのでよろしく、というような旨のメールを送りました。